ソラマメブログ › *chronokit* › 2011年09月

  

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2011年09月27日

choice!2011

どもども、時計屋さんです。
もはや時計作ってないですけどね。
最近はまた、どっかで建築してます。あとメッシュで遊んでます。

んなわけで、choice!2011というスタンプラリーイベントに参加させて頂いてます。



と、本当はこういうの、イベント開催直前とかにブログ書けよなぁ~~って話しだよね。
なんか告知的な事、めんどくって忘れてたさ!!
でもいいの!他のステキショップの皆様がきっと、ステキ告知してるから!

そんな、人間的にK・U・Z・Uな俺が作ったネックレス、スタンプラリーでゲットできるぜ!



いやぁ~~、正直、他のお店のアイテムがステキすぎて困った。
困っちゃうくらいステキなアイテムは、以下から見に行ってみて。まじ鼻血出っから。
  choice!!2011のオフィシャルページ

そんな感じで、フラフラ散歩がてらスタンプラリーな秋の夜でも、楽しんでください。  
タグ :choice!2011


Posted by kit at 18:29Comments(0)日々

2011年09月14日

メッシュで遊んでたよ

どもども、時計屋です。
1年前くらいにベータグリッドで動き出したメッシュが、
本格的にメイングリッドに導入して、どうやら洋服屋さんとかが動き出したみたい!
って事で、ようやく勉強しだしました。

以下、長文。しかも文章のみ。
つまらんので、メッシュに興味ない人は読まない方がマシ~。

そもそもなんなん?メッシュって!?とか思って、
「セカンドライフ メッシュ」とか言ってググってみると、
初心者向け?初歩的な何か?の記事がちらほらって感じ。
うおー、なんかもっとがっつし!!がっつし知りたい!!
とか、あの設定どうやるんだよぉ~~!とか、
そもそもあれってできるの?みたいな俺の個人的な思いに対応してる情報が、
なかなか見当たらず、苦戦しまくりです。。。
(探し方が下手?あ、英語とか無理なんで、もっぱら日本語オンリー)

とにかくまー取りあえず、個人的にわちゃわちゃ悩んで出た結論を今日は書き連ねます。
同じように悩んだ人がココに辿り着いて、「あ、同じように苦しんだアホがいる」とか
思っていただければ幸いと思います。

ちなみに当方、blenderユーザです。
最近のスカルプ商品はもっぱら、バージョン2.59で作ってました。
あと、本記事はメッシュを0からやりたい!って人向けではなく、
一通り苦しんだ人向けの情報ですんで。
colladaとかSLのモデルアップロードの画面とかの情報は、ググってください。

ではでは、張り切って疑問と答えをのせまくりましょー。
 (間違ってたら、出来れば訂正連絡くださぃ~~)

疑問① blenderのバージョン2.5Xって、メッシュ出せるん?
答え①:リグつきは、たぶん、出せない!!
 つかマジこれ最初に苦労したトコ。
 2.5Xって2.49よりも安定してて落ちないし、いろいろ便利だし、
 ショートカットとかいじりなおしたら使える!!とか思ってたけど、
 どうやらcollada?が対応してない?よくわからんけど、とにかくもう無理!!
 あのcolladaの薄い黄色っぽいExport機能以外で、出せない!!

 あ、一応、、、リグなしならOKだった?かもかもです。

疑問② テクスを複数メッシュに入れる方法は可能?
答え② 可能。
 SLにアップロードする時にモデルとテクス、一緒に突っ込めます。
 マテリアルを複数作ってうまいことやるって感じです。
 で、コレも意外と苦戦したとこ。
 複数マテリアルは指定してあって、各頂点への割り当ても完璧なのに、
 なぜかテクスが変!!
 たとえば3個テクス貼り付けたつもりが1個になったりね。。。
 結論は、「一個のUVマップに全頂点をとにかくマッピング」。
 各マテリアルのMap Inputで、その一個のUVマップを指定するの。
 いやぁ~~、こういう方法を探してものってないってことは、むしろ常識なのかしら?
 俺、知らなかったよこういう使い方。。。
  ※ あ、ちなみにUVマップは、3D ViewでEditモードにして、[Ctrl + c]のメニューから
    [TexFace UVs from layer]でコピー可能。これすげー便利。

疑問③ colladaのエクスポート画面、どれ指定するのが正解?
答え③ たぶん、以下。
 Triangles、Only Export Selection(これはたぶん、気分), Use Relative paths(これたぶん)
 ちなみに、Use UV Image Matsを指定すると、複数テクスがうまく設定できない。
 言いたいのはコレ。

疑問④ リグ付きメッシュって大変?
答え④ スカルプやれる人なら、いける
 意外と苦戦しそうな気がしてたけど、調べてみたらそうでもなかった。。。
 Objectモードのメニューで、[Object-Script-Bone Weight copy]ってのがあるので、
 Weightを塗り塗りしなくても、avatar.blendからコピってくればいいみたい。
 ちなみに昔持ってきた?avatar.blendのボーンだと、うまくアップロードできなかった。。。
 うまくやってそうな人のページからリンクして落としてきたらいけました。

とーりあえずそんな感じ。
またハテ?ってのがあったらお伝えします。

なにより、1年もメッシュほったらかしておいたけど、
意外と情報が少なくて、皆さんどっから情報を得てるの!?と思いました。
俺みたいに、3DはSLで始めました!って人、結構いると思うんだけどなぁ~。。。
んで、この記事が少しでも誰かの役に立てばいいなってのと、
同じように苦しんだ人の手助けになればいいな。
 (間違ってても怒らないでね)

んな感じでぇ~、*chronokit*もたぶん、服とか本格的にやってくかもぉ~~。
つかメッシュビューア、早く浸透しないかなぁ~~。

以下、某モール跡地(兼時期モール開発現場)にて、サンドの如くメッシュと戯れる図。

  


Posted by kit at 02:00Comments(0)日々