ソラマメブログ › *chronokit* › ものづくり

  

Posted by at

2013年03月24日

R2支店オープン

どもども、*chronokit* オーナーです。

いやー、最近めっきりあれだねー、花粉だねー。
ほんと、どうにかしてほしいわー、花粉。
杉とか燃え尽きねーかな。。。いや、色々困るんだろーけどね、なくなっちゃうとね。
でもムリ。花粉ムリ。IPS細胞で鼻作ってくれ。よくわかんねーけど。
と悩みまくっていた俺なんだけど、最近、点鼻薬のおかげでなんとか凌げてる。
ナザール作ったやつマジ神。
眠くなるけどね。春だから眠くなるんだろーねと言い聞かせてるよ。

そんなわけで、点鼻薬のおかげで花粉の時期も比較的快適にSL三昧だぜ。
そいで、3月はR2というSIMの支店作成に明け暮れていたぜ。
いや、もっとさらさらってできると思ってたんだけど、色々しっかり作りこんだり、
あと色んなたまってたドラマ見たりで、つい時間がかかっちまったぜぃ。

そんな感じの支店SS、見てみてちょ。


お店のファサード。木製のドアのお陰でコンセプト確定。
お店のテーマは、「木と銅とコンクリ」です。


T_02
入ってすぐのとこにあるジャケットのハンガーラック。
地味に限定品の青ミリタリージャケットあり。
その裏にちらっと見えてるダンボールの山なんだけど、
実はこの支店の什器(ハンガーラックとか壁掛け棚とか)は全部売ってます。
よければお試しアレ。


T_04
レジカウンターから見た店内奥。


T_05
レジカウンター裏にある写真立て。
実はフリーなので、もらってってちょ。
でも気合入ったメッシュ品なので、プリム数は5プリムとか多め。


T_06
2階上がったトコを俯瞰で。
最初1階だけにしようとしてたんだけど、スペースを埋めたくなってしまった。。。
時間とプリムが余計にかかる事になってしまった。。。


T_07
絶対いらないけど、試着室。あ、しまった、上にライトない。まぁいいや。
実はちょっと前にオープンした別のSIMのお店にも試着室とスタッフルームがあったりね。
やっぱ、そういうとこで息抜きしないと、建築は疲れちゃうよねー~。


そんなわけで、なにやら面白い仕掛けのつまったSIM R2、
他にも色んなお店の支店があったりします。ぜひぜひ遊びにいらしてください。

go to *chronokit* R2 支店
  


Posted by kit at 23:19Comments(0)ものづくり

2009年08月23日

どもども、時計屋です。
有料化知ったの今日の、時計屋です。

取りあえず商用記事じゃない記事でも書いておこうってことで。



銀皿です。
銀の質感を模索してます。

あ、ソラマメスタッフさん、これは売ってないですよぉ~~~。
  (って10月からは書かなきゃだめなのかな)

ん~、お店出してるユーザはこれからどうするんだろ。
取りあえず9月の方針決定だかってのを待ってから
撤退かどうか判断しよう。
ほったらかしのBloggerで書く事になるのかしら。まぁいいか。  続きを読む


Posted by kit at 04:56Comments(0)ものづくり

2009年04月19日

続・続・続・腕時計作ってます

どもども、時計屋です。

新商品の腕時計、作ってます!!の続報です。
つか一通り完成しました。

相変わらず時間をかけて魂とか愛情を注ぎ込んでます。

今回は素敵なレザーブレスレットのテクスチェンジャーが見所。
そしてもう一点、カラーチェンジHUDのバージョンアップにも注目してほしいです。



べっこり時計がくっついた状態で色変更をHUDから楽しめます。
ちっこいところがようわからん!!とか、
どこをいじってるのかようわからん!!とか、
AO動きすぎてようわからん!!とかって人がいるかしらと思いまして。

あとは、色変更の部分(左側のカラフルな四角)が大きくデザインチェンジと機能チェンジ。
ドラッグでグリグリとスライドバー形式で変更できるので
今まで以上に手軽に色を作れるようになったかと思います。


明日らへんに商品パッケージを作り出すので、こりゃ近日中発売ですな!!!
  


Posted by kit at 01:09Comments(0)ものづくり

2009年04月14日

続・続・腕時計作ってます

どもども、時計屋です。

相変わらず最新腕時計、作ってます。



モデリングと、テクス作業を一通り仕上げたので、
レザーブレスレットを順次生成中の図。

今回はいつものカラーチェンジャーではなく、
テクス変更できる仕組みを考えます。
たぶん、タッチでダイアログ開く形式。


文字盤気合入れたのでアップで一枚。



中に輝く赤い石とか左に広がる読めない文字とか、
中でうごめきまくる歯車とか、作ってて一人でテンションあがってたりして。  


Posted by kit at 00:29Comments(0)ものづくり

2009年04月11日

続・腕時計作ってます

「続」っていうほどの事でもないんですけど、
時計屋なんですから、当然腕時計を作ってます。
家具とかブランコに浮気もしますがねぇ~~。

んなわけで前回に引き続き、最新作の現状。



左がモデリング終了時点で、右がテクス作りこみ最中。
すげぇ中途半端なタイミングで、
「そうだ、ブログ書こう!!」と思い立ったわけですな。


今回は特に気合の入っているレザーブレスレットについて書いてみます。

今回のブレスレットは、
今までにないくらい品質の高い一品なわけです。
きっちり毎晩裏庭でなめしになめしたので、保障します。

ちなみに裏側から見ると、素敵デザインです。(あ、自分で言っちゃった)



「ちょいとベルト長すぎたのでカーリーしちゃいました」
という感じです。あ、もしくは、
「ベルトが長いんじゃないのよ、あたしの腕が細いの!!」
でもいいです。
あの尻尾みたいなベルトが作りたかったわけですな。
ちなみに装着してみるとぴょっこり出てる部分が結構目立ちます。


もう一点注目してほしいのが、ステッチなわけです。
ちょいと分かりにくいのですが、スカルプでできてたりします。
一縫い一縫い丁寧に縫い上げてみました。



目立たないところにばっかし気合を入れてしまうわけですな。。。


これからテクスの続きをガシガシ仕上げて、
スクリプトをガシガシ埋め込んで、
発売ってわけです。

ちなみにカラーチェンジ対応しようか悩み中。

以下備忘録。  続きを読む


Posted by kit at 16:56Comments(0)ものづくり

2009年04月05日

腕時計作ってます

久々に腕時計を作ってます。



ずっとZefuのモデルチェンジでやってきたわけですが、
さすがに半年もそればっかりではいかんですな。

今回もほとんどのパーツをスカルプで作っちゃいます。
前回はできなかったアスペクト比いじりを
今回は積極的に使っていきます。
質感を出すところで相変わらず苦戦しそうですが。。。

んなわけで現状。

こちらは3Dモデリングツールでの作業中。



ブレスレットのテクスはもうちょっと検討せねば。。。

とりあえず4月下旬リリースを目標にがんばってみますです。  


Posted by kit at 02:34Comments(0)ものづくり

2009年03月15日

デジタル置時計作ってます

春ですね、世間ったら春です。
ここ最近は、デジタル置時計をせこせこ作ってます。



おうちやお店に置きたくなる!!!って一品を目指します。

ちなみに機能豊富です。

① 電源OFF/ON機能
OFF時のフェードアウトっぷりは押したくなる!!を目指してます。
右端の緑のボタンを押すと、電源OFF/ON切り替えです。

【電源OFF】


【電源ON】



② カラーチェンジ機能

chronokitといえばカラーチェンジです!!(俺だけ?思ってるの)
という事で、カラーチェンジ機能を激しく搭載。
下の4つのボタンの中の、「Color」ってのををクリックすると
カラーチェンジ機能が利用できます。

【カラーチェンジ機能】


右にあるボタン(FACE、NUMBER、BODY)で色変更したいパーツを選択です。
FACEが数字盤面、NUMBERが数字、BODYが本体です。
選んだら左のカラフルないろいろをドラッグしまくると、めろんめろん色が変わります。
次回作から取り入れようとしているカラーチェンジシステムの骨格を利用してます。


③ 時差変更機能

下の4つのボタンの中の、TimeZoneってのをクリックすると、
時差変更機能が利用できます。

【時差変更機能】


出てきた数字をぽちこって押すと、時差変更となります。

④ アラーム設定機能(これから開発)
アラーム設定する機能です。ここで超苦戦しそう。

⑤ サウンドON/OFF設定機能(これから開発)
音の有無を設定します。
一応、時報機能のON/OFFやら、どんな音を出すかってのも
設定できるようにしようかなと。



とまぁ、大きく上のような機能を備えてます。
「あぁ~~、あるある><w」って機能と、
「SLならではだね!!」って機能をうまいこと融合できたらいいなと思っております。

ちなみにプリム数は予定だと10プリムです。前後するかもですが。
ボタンがいっぱいなのになぜ!?ってところですが、
去年の夏頃に追加された新スクリプト「llDetectedTouchST」によって
制御してみました。
これ、クリックされた位置情報を取得できる関数。
皆さんいろいろな手法で取り入れているようですが、
自分はまずは初歩的なところから><w
プリム数との格闘から、位置情報との格闘へ!!!!


まだ開発中ですが、機能ナシ版がすでに本店にありますので、
見てみたい!!って方はぜひぜひ足を運んでくださいませませ。  


Posted by kit at 13:20Comments(0)ものづくり

2009年02月28日

台車を作ってみたり

どもども、時計屋です。

前回の記事で、ダンボール箱をなんとなぁ~~く作ってしまったので、
やはり、運ぶアイテムが必要だぞこりゃ!!ってことで、
台車、作りました。



おもいっきしうちの店のロゴマーク入りなのです。専用なのです。


横からの流れるようなフォーム!美を極めたね、台車だけど。



ちなみに影入れて5プリム。多いんだか少ないんだか、微妙なラインですな。
台車のニーズがどんくらいあるかわからんので商品にはしないわけです。
ロゴ描いちゃったしね。


とりあえずお店に置いてみると、少しテンションあがりました。



  


Posted by kit at 16:59Comments(0)ものづくり

2009年02月26日

2プリムダンボールを作ったりした夜

今日は気晴らしにダンボール作成。
箱部分1プリム、影部分1プリムの計2プリム



なかなかいいのではないかしら。

ちなみに今回一番時間のかかった作業はモデリングではなく、
ダンボール表面用のテクスだったりする。



  
タグ :blender


Posted by kit at 01:44Comments(0)ものづくり

2009年02月15日

5プリムベンチ作成中

どもども、時計屋です。
時計屋ですが、家具ばっか作ってます。

今回はベンチです。
近所の空き地に置こうと企んでいるわけですが、やるからには本気です。



影入れて5プリムです。
ちなみに木目部分テクスは18種類チェンジ可能(超がんばった)。
最近マイブームの猫足だったり。

今までのスカルプワークでは実現できていなかった、
いくつかの自分品質向上を実施しております。
どんなのかっていうと以下。

【アスペクト比補正(未だにようわからん)】
スカルプというと、32*32の頂点でいじいじやるってのが主流(だと思っていた)のですが、
どうやら16*64とか、8*128とかにできるって話しです。
何がいいかっつーと、例えば細長いものを作るときにスーパー便利(だと思う)。
猫足とか、曲線のディテールにこだわりだすような人向けかと。
つか自分はずっとこの密度差に悩まされていただけに、
目から鱗でしたわこれ。
こことかこことかを超参考にしました(土足で)。


【UVテクス(未だにようわからん)】
どうにかこうにかごまかしてきたテクス作業をきっちりやってみました。
といっても相変わらずペインタ系ソフトはほとんど使わず、blenderでテクス作り。
UVテクスってのは勝手に今つけたもんですが、要は面割付って意味合い?
ネットで落としてきた素敵テクスをblenderでそのままぺとりと貼っても
思うようにいかないっていう事が多々ありますが、
それは「どの面」が、「素敵テクスのどの部分」を使うかを
blender君に明示してあげなくてはならないためなのです。
分かっていたんですが、勉強するパワーがなかった。。。
つか、やってみると簡単だった。。。
いや、簡単だと思わせてくれる素敵記事を書いた方に感謝。

不勉強だった自分よ、さようなら!!!

そして今から、「1プリム複数人座式キー移動可能多AO対応スクリプト」の作成開始。
できそうなことからやろう!
ポイントは以下。
・1プリム複数人座式
 どうやらここで書いてあるスクリプトが使えそう。
 子プリムのリンク数判定する別モジュールってのがおしゃれっす。
・キー移動可能
 今まで作っていたソファや椅子のスクリプトを1プリム複数人対応。
・多AO対応
 上と同様。

おそらく探せばいろんな家具屋さんがやってる事だろうけど、
なんせ時計屋ですから、きっちり作るです。がんばるです。

おまけの別テクスSS。






  


Posted by kit at 13:39Comments(0)ものづくり

2009年01月14日

新作腕時計近々販売開始

夜も遅いので、取り合えずSSとメモだけです。



*chronokit*のここ最近シリーズと化しつつあるZefuの最新作ってことで、
Zefu3です。

今回は、Zefu、Zefu2に比べてカナリ細身のブレスレットとなっています。
文字盤も小さめに作ってあります。

ちなみに本商品は、近日(1月16日らへん)から始まる
メタバーズのクリエイターズフェアにて、
先行販売予定(期間中20%オフ予定)です。
男女同梱800L$→640L$となっております。

期間は1週間となっていますので、
ちょいと興味を持って頂けたのであれば、
ぜひともふらりとフェアっちゃってください。

Metaworld Report : クリエターズフェアー



今年もブログはマイペース更新ひゃほぅぃ!
  


Posted by kit at 02:30Comments(0)ものづくり

2008年11月10日

時計、できましたわぃな

んなわけで、夜も遅いので、明日かあさってか、
うん、近々、お店に並べます。

色はまた10色用意したのですが、今回のお気に入りは、ゴールド系でした。



  


Posted by kit at 02:04Comments(0)ものづくり

2008年11月09日

時計作ってます

どーもどもども、時計屋です。
えぇ、相変わらず作ってますよ、腕時計。
最近は何がどうしてそうなったのやら、
ソファばっかし作っていたので、
ここいらでうりゃ!!っと気合の入った一品を。



なんとなぁ~~く、エンジンで動く時計ってのもおもろいかなぁと。
うん、見た目だけだし、RLではできない造型ってあるかなと思って。

んなわけで、6気筒(っぽい)エンジン搭載腕時計。
馬力が凄くても腕時計意味ないけどねぇ~><w

ちなみにギリギリまで普通のリューズで済ますか、筒を出すようにするかで
悩んだりしたのですが、
おもろいデザインがしたくなってしまったもんで。。。
気が向いたらノンターボ(リューズ)バージョンも出そう。

そして制作費なんですが、あほみたいに使ってます。
全パーツスカルプだったり、各スカルプでテクスを用意してたりですわいな。
ソファに浮気した罪滅ぼしって事で、魂こめてますわいなぁ~(*´∀`)アハハン♪

近々お店に並べますので、お楽しみにぃ~~><w  


Posted by kit at 16:30Comments(0)ものづくり

2008年10月05日

ソファ作成中

スカルプのソファ、頑張って作ってます。
つってもほとんどできてて、
3シート版は後はパッケージするだけなんですがね。



右が、通常レザーな感じで、
左は牛革です。
ソファの床らへんタッチで、
背もたれ、肘掛、鉄のフレームのテクス変更できる仕組みです。

背もたれ、肘掛のテクスは以下の通り。
・通常レザー(茶)
・黒レザー
・赤レザー
・青レザー
・緑レザー
・白レザー
・赤いチェック模様
・おばあちゃんちの花柄風
・ピンク
・ゼブラ
・豹
・牛

鉄フレームのテクスは以下の通り。
・通常(白)
・黒
・赤
・錆1
・錆2
・木(っぽいなんか)

テクスは気分で、もしかしたら増やすかもです。

アニメは、Bits and Bobs animations ( Main Store )
椅子座り系8種をチェンジできる仕組みです。
座りながら背もたれをクリックでアニメチェンジします。
座ってるポジションが変な場合がありますが、
一度立って座りなおすと、位置もアニメに対応した状態になります。
  (この仕様、どうにかしてくれ誰か)

あとは、座る位置を調整したり、テクス等の設定権限を全ユーザにするか、
オーナーのみにするかを設定するスクリプトを内臓してます。
入り口側のソファ(SSの左のやつ)は、全ユーザがいろいろ設定できるように
してありますので、テクスをいじったり、アニメを見たりしてみてください。
奥のソファ(SSの右のやつ)は、オーナーのみ設定できるようになってます。

スカルプなので、読み込みにじゃっかん時間がかかりますが、
なかなかいい質感となってます。
ちなみに床の影を入れて、12プリムです。

今からシングルシート版を作ったり、なんかおしゃれなテーブル作ったり、
パッケージ作業したりなので、
商品が店頭に並ぶのはもう少し先ですが、現状報告まで。  


Posted by kit at 22:39Comments(0)ものづくり

2008年09月02日

時計できましたわよ

うりゃうりゃと作りこんでようやく完成。

腕に装着した図。



装着しているのは女性なので、
細い腕でもいけるかなぁ~~~と。

ちなみに今回から、腕時計をタッチでダイアログを出し、
GMT、時報のアニメON/OFF、サウンドON/OFFを
設定できるようにしました。
ついでに時計の針の完全停止(軽さ重視イベント用)と、
付属のHUDデータ(色変更HUDとアラーム設定HUD)の
受付ON/OFFもダイアログからできるようにしました。
アラーム設定HUDがなくても音とアニメが指定できるようになったので、
手軽に切り替えられたりするかなぁ~~と。

明日らへんにデフォルトカラー決定とかパッケージ作業とかをするので、
明後日になるかなぁ~~~、近々本店に出てるかと思います。

今日はダイアログ用のスクリプトをひたすら書いていたので
頭がごちゃごちゃごちゃごちゃ(  ̄ー ̄)
  


Posted by kit at 01:11Comments(0)ものづくり

2008年09月01日

時計作ってます

またまたマニアックな形で一品作ってます。



間から見える中身のプリム数がめっためたですわぃ(ぐるんぐるん回ってる)。
ブレスレットのスカルプがぷりっぷりでお気に入り。
針も、年月日文字も大きめで、分かりやすい作りだったりします。

もいっこSS。



近日発売予定ですので、
興味を持って頂けた方は、本店にぷらっと遊びにきてくださいねぇ~><w  


Posted by kit at 02:05Comments(0)ものづくり

2008年08月25日

へっどほん作ってます

へっどほん、近日販売開始予定です。



上のSSは赤い感じに仕上がってますが、
相変わらず*chronokit*のカラーチェンジHUDで
全体的に色変更可能となってます。
左耳装着タイプ(頭にくっついて聴くバージョン)と、
チェスト装着バージョン(聴かないバージョン:上のSS)の
2タイプを用意しますので、お好みで装着位置を変えてみたりみなかったり。

あとおまけ機能として、
聴くバージョンはヘッドバンド位置(正式名称は知りませんが)を
上下できるようにしてます。
タッチで修正する青いダイアログを上に出すようにしてます。
頭に埋もれちまう!!って時に使ってくださいませませ。

以下はおまけ。  続きを読む


Posted by kit at 01:39Comments(0)ものづくり

2008年07月17日

スカルプ時計

またもやスカルプ時計を作りだしました。
かなりごつごつしてますが、女性サイズから作ってます。



アクセサリー色の強い一品ですな。
ちなみに革ベルトが太めで厚めな感じに仕上げてみてます。
文字盤をあえて小さく仕上げてます。
ちなみに上のSSは文字盤で苦戦中の図。

んなわけで、
近々お店に出せそうですので、出したらまた告知しますねぇ~~~><w  


Posted by kit at 01:21Comments(2)ものづくり

2008年07月06日

新作時計、作ってますよ

頑張って作っております。

今回は、とある高級腕時計の機構が素敵だったので、
なんとなぁ~~く真似をしてみたり。。。
・・・うん、ぱくってみたり。。。

デジタルとアナログが融合した、素敵な作りです。
なかなか激しい作りで、プリムワーク+スクリプトワークに苦労しました。
今回のスカルプはブレスレットの部品くらいです。



今から色づけしますわぁ、おそらく店に並ぶのは2、3日後とみた。

・・・、新商品作成が月1個ってどうなんだろ。。。  


Posted by kit at 14:05Comments(0)ものづくり

2008年06月14日

時計、頑張って作ってます

前作から一ヶ月、
お店を新築したり、フリーの時計を作ったり、
ふらふら遊びまわったり。。。
一通り落ち着いて、
ようやく腕時計を作れる環境が整ったので、
作りかけだったやつを、一気に仕上げてみました。



いろいろ仕掛けもあるんですがね、
なんと言っても裏が透明なのが最大の特徴。
腕見えます。

ほいでもって、中にある12個の歯車が回転してたりするので、
本当は見ていて飽きないはず!(ただし、ちっさすぎて見てられない><w )

後は、ブレスレットの金具やら、文字盤の数字やら、針やら、
その他もろもろがスカルプです。
うん、ちとロードに時間がかかるのは勘弁してくらはい><w


かなりおもろい作りなので、店にならんだ時にはぜひぜひ
DEMOをお試しくださいませませw
  


Posted by kit at 01:17Comments(0)ものづくり